FC2ブログ
紙で作る
紙工作とかゲームとか
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
右腕も完成
2005年11月30日 (水) 20:44 | 編集
RGM-79_15.jpg


関節安定してるってイイね。ポーズがとりやすい。

さー、どんどん作ってこー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
i have a question
はじめまして。僕もペーパークラフトが大好きだ。よろしくお願いします。あなたの作品を見た。すばらしい作品だと思う。ちょっと聞きたいことがあるんだ。足首の関節はどうすればいいか。是非ご指導ください。
2005/12/04(日) 01:33:22 | URL | mostro #Mg5ETyOY[編集]
技術的な質問やらつっこみは大歓迎
とはいえ、どうすればいいか、という漠然とした質問に答えるのは難しい。

質問の意図を予想すると、

1.関節軸の組み合わせの構造
2.関節の保持力

のどちらかだと思われる。


1の場合
 作例ではボールジョイントでもついてるかのようにわりとフレキシブルに可動するのだが、単純に3軸をずらして組み合わせているだけ。
X回転軸とZ回転軸がかなり近接しているので複雑な事をしているように見えるのかも知れない。

2の場合
 もっといい方法があれば逆に教えてもらいたい部分でもある。
作例では、軸受けに筒を使用。軸はその筒にギリギリ入る筒を使用。つまり、単純に筒とその中の筒との摩擦力で保持力を得ている。
また、もうひとつ工夫があり、軸受けの筒は6分割、軸は4分割で両端を固定しているため、両端部分でさらに保持力は上がっているはずである。

2005/12/04(日) 02:15:43 | URL | KMC #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。