FC2ブログ
紙で作る
紙工作とかゲームとか
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結構な迫力
2006年06月27日 (火) 21:37 | 編集
こないだホビーポートさんから回収してきたのでひととおり並べてみました。
MSset.jpg


1/60(30cmぐらい)なので結構場所とります。これからどんどん増えていったらやはり廃棄処分とかしてかなきゃならんのだろうな。
スポンサーサイト
無駄話
2006年06月26日 (月) 21:03 | 編集
最近、全然進捗してません。いや、してるんだけどもカタチに見えてこない進捗なのでここでは割愛していたわけです。

んで、ナニやってるのかと言うと、過去の展開図の再編集、説明書、PDF化、PDF化にともなう印刷結果の不具合検証などなど。

InkscapeがPDF出力をサポートしたのでどんなもんかと試してみたところ、Ghostscriptのps2pdfよりも結果が良好だったので(が、若干色が濃くなる模様)、いっちょPDF化してみっか、と検証を始めた次第。ま、検証は結果良好でもうすぐ終わるけど。
とりあえず得られた利点は、Inkscapeから直接印刷するよりも、PDFをリーダーで印刷するほうが処理が早いこと。それぐらいだけど、量産するにはこちらのほうが良い。

んで、説明書も作っているけども、どこまで書いていいものやら、詳しく書けばキリがないし、と思案しっぱなし。組み立てテスターを用意せねばならんとこでもあるし、前途多難ではあります。


とりあえず現状こんな感じ。
作ったスクリプト
2006年06月25日 (日) 21:26 | 編集
コレ

そのまま直接スクリプトパネルで開くなり、拡張子をpyにして開くなりして使用。
任意の2点(オブジェクトをまたがった2点でも可)を選択、実行するとカレントオブジェクトが選択した2点を軸に回転(デフォでは30°)。
回転角度はスクリプトを直接書き換えて調整。
前の続き
2006年06月15日 (木) 23:06 | 編集
MS-07B.jpg


こんな感じに。
pythonスクリプト
2006年06月13日 (火) 20:34 | 編集
PCが元通りになった勢いでいろいろやってました。
そのなかでメタセコのpythonスクリプトも作ってみました。
セレクトした2点を通る直線を軸にカレントオブジェクトを回転させる、というもの。
もとからありそうで無い機能。ローカルHPBで軸設定はできるけどHPBの使い方がよくわからないってことで、考える必要がないようにスクリプトを作る、とある意味矛盾してる行動。
まあ、これでなんとなーくでもpythonが掴めた気がするのでヨシとする。
でもちょっと気になることが。スクリプトの記述が悪いのか、MQpythonの仕様なのかはわからんけど、オブジェクトを削除することによってMQVertexが見つからなくなる、という現象が発生。再起動すれば済むので特に不便ってほどでもないけど。
あとはMQMatrixの使い方がよくわからなかったので、行列計算は4×4(16)のリストと掛け算ルーチンで処理したので無駄な部分が多いかも。

んで、結局何がやりたかったのか、と言うと、pipe.jpg

構造はかなり前から考えてはいたものの、いざモデリング、というときにどうしたものか、と悩んでたものがスクリプト一つであっさり解決。
1パーツで完結。各部の曲がる方向が決まっているので、両端が決まれば、ほぼ予定通りのラインになる、と。また、モデリング時に接続部と多少ズレがあったとしても、曲り角度が若干変わる程度なので接続も容易である。
ノート復活!
2006年06月05日 (月) 23:18 | 編集
液晶割れで放置状態にあったHPのnx9005(AthlonXP-M2200+)がついに復活。
PC a GO!GO!て店で修理頼んだのだが、なんと¥21,000(税込)で交換完了。メーカーの1/5、他店の半値以下で済んだ。
ちなみに、本日部品入荷の連絡があり、持ち込みして数時間後に修理完了の連絡があったという迅速さも見逃せないトコ。

「なんかあったらまた来てください」て言われたけどしばらく無さそうなので安く上げてくれたお礼に宣伝。
Inkscape 0.44pre-1
2006年06月02日 (金) 23:27 | 編集
出てました。

直接PDF出力できるとか、「クラフトロボのために」DXF出力できるとか新機能満載らしいです。

早速インストールして試してみたけどメッセージの無いエラーで起動せず…
正式版待ち状態。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。