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紙で作る
紙工作とかゲームとか
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足首part2
2005年04月30日 (土) 00:06 | 編集
関節密集しててスペースがキツイ!

いや、作るのは可能。でも細かくなる。ジレンマで作業がなかなかはかどらないのデス。

作りやすさと保持力と省スペースを兼ね備えた関節ってのが理想。

さっき風呂入ってるときに関節についていろいろと考えていたんだけど、すでに出来上がってる上半身の関節も気になってきた。実際手間かかる部分も多い。

まあ、今回のはこのままで完成まで持っていこう。次回ので関節の統一化を目指してみる。

ところで、関節部分の構造ってなかなか奥が深くて面白い。まあ、自分が他の人の作品をほとんど知らないので未知の部分であるってことが面白さを牽引してるんだろうけど。


とりあえずもうちょっと悩んでみることに。
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足首
2005年04月28日 (木) 22:08 | 編集
関節組み込んだはいいが実際に曲げて配置してみたら食い込んでた。
要調整
もうちょっと
2005年04月27日 (水) 21:07 | 編集
20050427210635s.jpg

面取り終わって膝と足首の関節を内臓。あとは股関節と一部のパーツの接続。今週中に立てるかな?
たまにはゲームのハナシ
2005年04月25日 (月) 22:47 | 編集
とはいえ最近ほとんどゲームやってない。たまーに息抜きで戦国無双猛将伝の練武館でのスコアアタックぐらいだな。
スコアアタックは単純でヨイ。競争相手がいればもっとヨイ。

まあ、昔のゲーセンの姿だな。スコアアタックして他のプレーヤーと競争。ライバルがゲームやってるトコをじっくり観戦して自分の知らないトコがあれば学び、ライバルが知らないトコはアドバイスしてみたり。そんで互いに上を目指す。

今のゲーセンの姿ってそういうのがかなり減った気がする。新参者は芽が出る前に潰し、観戦してても楽しくない機械作業の繰り返し。当然ギャラリーは減り、新参者も減る。

現在の地元はまさにこんな感じである。

人が減ればインカムが落ちる。インカム落ちればゲームを維持できなくなる。そうなれば困るのはプレーヤー自身。という事実をたぶん実際にモノがなくなっても気付かないんだろうな、と既にゲーセン引退した老プレーヤーは考えてみたのだった。

コレも修正
2005年04月23日 (土) 23:02 | 編集
めんどくさいけどそろそろ関節作るか…backpacks.jpg

こんなもんかね?
2005年04月22日 (金) 20:13 | 編集
まだ面取りしてないけど。関節も組み込んでない。20050422201231s.jpg

量産機、大地に立つ
2005年04月22日 (金) 17:55 | 編集
逆立ちだけど。だって脚ないし。P1010032s.jpg

とりあえず
2005年04月21日 (木) 18:19 | 編集
「とっとと脚作れー!」とか非難の声もなさげなので腕いじることに。
脚のモデリング
2005年04月20日 (水) 21:06 | 編集
飽きてきたのでボディの関節強化バージョンを作成中。ついでに肘も若干強化したので引き続き腕も作り直すかも。
こんな感じ
2005年04月18日 (月) 21:34 | 編集
まだ編集途中だけど。

20050418213333.jpg

2005年04月18日 (月) 18:35 | 編集
現在、脚のモデリング中。メタセコイアは大変使いやすい良いもデラーだけど使ってる人の能力が低いので完成まで数日かかる模様。

ちなみに作業の流れは

メタセコイア
ペパクラデザイナー
(試作)
GSView(EPS→DXF変換)
JW-Win
JtoB(JWW→BMP変換)
Pixia

てのが予定。アタマでもJW-Winまでしか作業してないし…


試作できあがってもお絵かき能力の低さでまた時間かかるだろうな、とまだまだ先のいらぬ心配をしてみる。
今日からこっちで
2005年04月17日 (日) 18:24 | 編集
過去の写真はこちらにて
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